テクスチャリングによる食品用粉体の付着防止としゅう動特性の向上
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「低摩擦特性を有する自動車エンジン用すべり軸受の摺動特性」
大同メタル工業株式会社 籠原幸彦 高柳聡 岡戸篤
近年の自動車エンジンにおける低燃費化への取り組みに対し、すべり軸受のフリクション低減が要求されている。これに基づき、鉛フリーアルミニウム合金軸受表面にサブミクロンオーダーの二硫化モリブデンを付着させた、低フリクション特性を有する新しい軸受が開発された。その軸受単体性能は、現在広く使用されている鉛フリーアルミニウム合金軸受に対し、起動摩擦係数(µ)が50%以上低く、また耐疲労性や耐焼き付き性などの基本特性は同等以上という評価結果が得られ、優れた特性が実証された。本報では軸受材料およびその軸受特性を報告する。
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「DLC被覆による転動疲労寿命の延長」 熊谷正夫(神奈川県産業技術総合研究所)、高木眞一(神奈川県産業技術総合研究所)、矢ヶ部文哉(ジャトコ)、神保嘉雄(ジャトコ)、長谷川祐史(オンワード技研)
ギヤなどの高負荷摺動部品の耐疲労(耐ピッチング)特性の向上を目的に、DLC皮膜形成を行ったところ、以下の結論を得ることができた。
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