86/BRZのミッショントラブル抑制方法の定番!
シフトフォークシャフトを支えているミッションケース内のブッシュが摩耗するため、ガタが増え、シフトフィーリングが悪くなったり、シフトロックなどのトラブルが発生します。ブッシュの入れ替え+ギヤ類へWPC処理、DLCコーティングで潤滑性、耐摩耗性が向上します!!
摩耗したブッシュ拡大※右側のブッシュは両側からオイルが回るが、左のブッシュは片側
ブッシュ 3点 拡大写真 フッ素コーティングが摩耗、剥離することがあります。
ブッシュ入れ替え後の写真。
ボーリング後、潤滑性の良いブッシュに入れ替えます。またブッシュは厚みを持たせ、少し長くしております。
ボーリング後、潤滑性の良いブッシュに入れ替えます。またブッシュは厚みを持たせ、少し長くしております。
ブッシュ入れ替え後、シフトフォークシャフト動作確認 ちなみに後期型も同じミッションです。
ギヤ類へWPC処理、DLCコーティングとの併用で、ミッションブローによる部品全損も回避できます。
|
|