86/BRZ ミッショントラブル 抑制方法!

2017年06月02日

86/BRZのミッショントラブル抑制方法の定番!
 シフトフォークシャフトを支えているミッションケース内のブッシュが摩耗するため、ガタが増え、シフトフィーリングが悪くなったり、シフトロックなどのトラブルが発生します。ブッシュの入れ替え+ギヤ類へWPC処理、DLCコーティングで潤滑性、耐摩耗性が向上します!!

摩耗したブッシュ拡大※右側のブッシュは両側からオイルが回るが、左のブッシュは片側のみのためオイルは循環しない。

 

ブッシュ 3点 拡大写真 フッ素コーティングが摩耗、剥離することがあります。
 
ブッシュ入れ替え後の写真。
ボーリング後、潤滑性の良いブッシュに入れ替えます。またブッシュは厚みを持たせ、少し長くしております。

ブッシュ入れ替え後、シフトフォークシャフト動作確認

ちなみに後期型も同じミッションです。

ギヤ類へWPC処理、DLCコーティングとの併用で、ミッションブローによる部品全損も回避できます。
早めの対策がキモですよ~
ご依頼お待ちしております!!

 

 

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