クランクシャフトの重さって・・・

2023年03月31日

車の部品でボディー以外で、一番重い部品は?

そう、エンジン

エンジンの中で一番重い部品は?

そう、クランクシャフト

今回は旧中島飛行機(現SUBARU)

水平対向エンジン(EJ/FAなどのクランクシャフト)の軽さについて

はい、これ!水平対向4気筒用クランクシャフト

縦145mm×横350mm 重量:9.22Kg

ショップさんなら見た事あると思いますが、普通(オーナーさん)は

なかなか見る機会はないと思います

これ、非常に軽くコンパクトに出来ています

横方向(長さ)なら4気筒のバイクとさほど変わりません!

ちなみに一般的な2.0Lクラスの直列4気筒だと・・・

縦160mm×横470mm 重量:15.68Kg

同じ2.0L 4気筒で6.46Kgの重量差があります

並べてみると・・・

「本当に両方とも2.0L 4気筒用?」って思います

このクランクシャフトをもってしてEJ/FAエンジンが成立しているのです

強度も問題もありますがやはり軽さって重要!

SUBARUの主要車種は水平対向エンジンを搭載していますが

エンジン開発の根底にはやはり「軽くコンパクト」

を意識しているんでしょうね!

 

[不二WPCスタッフブログ一覧へ]

表面処理についてのご相談やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい

相談・お問い合わせ
ページの
先頭へ