えっ???
のっけから衝撃的な画像でしょ?
35GT-Rのクランクシャフト疲労破壊の写真です
このクランクシャフト、鍛造+窒化までされています
でもバックリ折れてます・・・
大体クランクシャフトが折れるのはこの位置で
フライホイール側の小端部から逝きます
ここ、クランクシャフトの一番ストレスの掛かる部分!
普通の使い方であればこの様な事は無いのですが
そこはGT-R!!
チューニング次第で1000PSを超えるエンジンですからね~
今回はお客様より「この折れた部分を強化したい!」とのご要望で
ジャーナル周辺(フィレットR部)にWPC処理を施工しました
全体強化が当社のスタンダードですが、部分施工も承っております
折れ対策ではマイクロクラック除去の為、ひたすら磨くと言う方法もありますが
WPC処理は表面の微細結晶化と圧縮残留応力付与の
2大特典がもれなく付いてくる為、恐らくこの様な
トラブル対策では最強の手法になると思います
もう一度言います!
普通の乗り方ではまず問題ありません!!
しか~し!最強!最速を狙うならWPC処理はマストアイテムかと思います
もちろん折れ以外に振れ対策としても効果抜群!
ダイナミックバランス、振れ修正等行う場合、
各加工後にWPC処理をご依頼下さい
(順序が逆になると内燃機屋さん泣かせになります)
部分強化施工完了!
発送は27日月曜日となりますもう少々お待ち下さい!