クランクシャフト・・・
ブログで紹介するには映える逸品ですが
これ、けっこう重量があるんです
内燃機屋さんやショップビルダーさんならお分かりかと
思いますが、なかなかどうして重たい!!
例えばこれ
みんな大好きGT-R(R35)の社外社外クランクシャフト
今回は強化のご依頼でしたが、加工中ふと「こりゃ何キロあるんだ?」と思い
測定してみたら、19.4Kg
計算しつくし、強度と計量化で製作して19.4Kg・・・
純正は20Kgオーバーなんだろうね
この詰めに詰めた19.4Kgがエンジン中央に鎮座して、300Km/h以上の世界を可能にしているのです
ちなみにRB26やL型(直6)で25Kg以上、国産4気筒で大体15Kg程度です
クランクシャフトの重量・・・
重いととるか軽いととるかは貴方次第!!
加工する側としては・・・重いです、ハイ(笑)