WPC処理®

WPC処理®とは?

WPC処理®とは、金属製品の表面に微粒子を圧縮性の気体に混合して高速衝突させることで表面が改質する技術です。
表面が改質すると高硬度化して表面を強化すると同時に、表面形状が微小ディンプルへ変化するので摩擦摩耗特性を向上させます。

WPC処理®イメージ

イラスト:WPC処理®イメージ

WPC処理®の効果

金属表面の組織を微細化する効果で疲労強度を大幅に向上します!

WPC処理®
通常の加工処理を行った材質でも表面には微細なヒビや金属のムラがあり、ここに金属疲労が蓄積されてしまう。
WPC処理®
WPC処理®で表面が微細化された組織に改質。
ヒビや金属のムラが無くなり、金属強度が上がる。

自動車部品にWPC処理®を行うことで、
愛車の性能を格段にアップすることが可能になるのです!

維持コスト削減!駆動系パーツの耐久性が飛躍的に向上!

写真

WPC処理®では、微粒子(メディア)を高速度で衝突させることにより金属表面を高密度化するとともに一種の焼き入れ効果を与えます。
この効果を利用することで、駆動系パーツの疲労強度が大幅に向上し、シャフトの折れ、ギヤ欠け、ピッチング摩耗などのトラブルを大幅に減少させ、耐久性を飛躍的に向上させます。
特にギヤに関しては、その疲労強度を10倍以上にすることが可能とされております。

金属表面に小さなくぼみを無数に形成することで摺動面にオイル溜まりを形成し摩擦・摩耗を低減します!

WPC処理®
通常の加工処理を行った材質は表面に筋があり、ここからオイルが漏れてしまうことで潤滑性の維持が難しい。
WPC処理®
WPC処理®で表面に微小なくぼみが形成される。
このくぼみが油溜りとなり潤滑性を維持することができる。

自動車部品にWPC処理®を行うことで、
愛車の性能を格段にアップすることが可能になるのです!

エンジン性能アップ!エンジンパーツへのWPC処理®
レーシングスペックエンジンに!

写真

レース用エンジンにはWPC処理®は定番メニューです。高回転・高出力エンジンは常に厳しい使用条件にさらされています。
WPC®処理で、ピストン・ピストンリング・コンロッドの強度を大きく向上させることが出来ます。

省燃費実現!市販車にも採用!初期なじみ性、
フリクションロス低減につながります

写真

WPC処理®では、金属表面に小さなくぼみ(マイクロディンプル)を無数に形成し、摺動面にオイル溜まりを作ります。
通常の仕上げ面では高荷重下で油膜切れが発生するような状況でも、このマイクロディンプルはオイルを保持する性能が高いため、高回転でハイパワーを発揮する厳しい状況下でも、油温を一定に保ち、省音化を実現し、湯膜切れを予防し、スカッフィングや異常摩耗からピストンやクラッチなどを保護します。

WPC処理®は、市販乗用車にも採用され、2000年にシビックのピストンリングのNo.1リングとピストンのスカート部に行なわれました(1999年のインサイトでも採用)。

新品オイルを注入し続けている感覚を覚えるほどの“滑り”の良さが、愛車のポテンシャルを引き出します!

WPC処理®
通常の加工処理を行った材質は表面に筋があり、ここからオイルが漏れてしまうことで潤滑性の維持が難しい。
WPC処理®
WPC処理®で表面に微小なくぼみが形成される。
このくぼみが油溜りとなり潤滑性を維持することができる。

無数にあるマイクロディンプルが潤滑油を確実に
保持することにより焼き付きの原因となる油切れも防止。
スムーズな潤滑を長期に渡り確保する事が可能です。

潜在能力向上中嶋レーシングも採用する金属表面改質の特許技術!

写真

駆動系パーツの摺動部位に、WPC処理®を施すことで微細なくぼみ(マイクロディンプル)を形成。
そこにオイルが入り込み流れることなく溜り続けることで新品オイルを注入し続けている感覚を覚えるほどの”滑り”と”滑らかさ”を実感することができます。

またこの摺動性能の向上は、あなたの愛車の
レスポンス向上、燃費向上、摩擦熱の低減、ノイズ低減、焼き付き防止、耐久性向上
をもたらします。

多くのお客様がWPC処理®の効果を体感!
喜びの声を多く頂いております

多くのレーシングチームや販売店・チューンナップ業者様に採用されております!

処理可能な自動車部品

WPC処理®は、以下の自動車部品に対して処理を行なうことができます。

  • メタルクランク
    メタルクランク
  • トロコイドギヤ
    トロコイドギヤ
  • コンロッド
    コンロッド
  • リングギヤ
    リングギヤ
  • インプットシャフト
    インプットシャフト
  • ピストン
    ピストン
  • シリンダーライナ(左:処理後 右:処理前)
    シリンダーライナ
    (左:処理後 右:処理前)
  • ファイナルギヤ
    ファイナルギヤ
  • シリンダ(左:処理後 右:処理前)
    シリンダ
    (左:処理後 右:処理前)
  • ギヤ
    ギヤ
  • カムシャフト(左:処理後 右:処理前)
    カムシャフト
    (左:処理後 右:処理前)
  • クランクシャフト
    クランクシャフト
  • ピン
    ピン
  • メタル
    メタル
  • ミッション(ギヤ・シャフト)
    ミッション
    (ギヤ・シャフト)
  • メタル
  • コンロッド
  • カムホルダ
  • バルブ
  • エキマニ
  • ハウジング
  • アペックスシール
  • コーナーシール
  • ドライブシャフト
  • オイルポンプ(ケース・トロコイドギヤ)
  • プレート・デフ(リングギヤ・ピニオンギヤ)
  • ターボチャージャー部品
  • シリンダーブロック(ライナ)
  • ミッション(ギヤ・シャフト)
  • ロッカーアーム
  • リフタ
  • スプリング
  • ロータ
  • エキセントリックシャフト
  • サイドシール
  • スプリング類
  • CVジョイント
  • クラッチ
  • LSD(フリクションプレート)
  • etc…

その他の処理サービス

表面処理についてのご相談やご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ページの先頭へ戻る
相談・お問い合わせ